Return to site

なぜプロテインは必要なのか?②

プロテインの3つの効果について

· パーソナルトレーニング,食事,栄養

プロテインの3つの効果

LIFE.GYM船橋Blogがスタートして早速はじまりましたプロテインについてのシリーズ連載。

今回は第二弾です。

前回のBlogでプロテインが余計なモノを排除してタンパク質だけを我々の身体に供給してくれるモノなのはわかった!で、それを飲むとどんなイイことがあるの??

ということで今回はもう少し踏み込んで・・

プロテインの3つの効果について

1. 筋肉の増強に繋がります

前回ご紹介したように、プロテインはタンパク質からなりたっています。

なぜプロテインが筋肉の増強に繋がるかというと、一言でいうとタンパク質は「筋肉の材料だから」です。また人間の体の大半の部分(例えば皮膚や髪の毛、爪や血管など)、体の中で骨と脂肪以外の組織はほとんどタンパク質で出来ています。

人間の体を占める割合は、水分が最も多く(65~70%)、次に多いのがタンパク質(15~20%)ともいわれています。つまり体にとってタンパク質は重要な栄養素というわけです。

そしてそれらのタンパク質で出来た細胞は、毎日の新陳代謝で常に新しく生まれ変わってます。

もしタンパク質の摂取が足りない場合どうなるのかというと、人間は筋肉からタンパク質を取り出して補うこともあります。筋肉からタンパク質が失われるということは、筋肉が小さくなるということですので、それは筋肉を付けたいと思ってる方にとっては絶対に避けたい事態です。

その上で筋肉を付けたい場合は、それ以上のタンパク質を摂取する必要があるんですね。

2. ダイエットにも効果があります

②ダイエットにも役立つ理由はタンパク質のDITの高さにあります。DITとは食事誘発性体熱産生の事で、食事をすると代謝などで熱が発生します。その体熱産生が炭水化物や脂肪といった他の三大栄養素に比べ、ぶっちぎりにタンパク質が高いので摂取するエネルギーの割合の中でタンパク質の比率を意識して増やしてあげるとダイエットに効果的です。

3. 免疫力が高まります

免疫力を高める理由はホエイプロテインにはシステイン、ラクトフェリン、免疫グロブリン等々・・免疫を向上させてくれるものが多く含まれているからです。

LIFE.GYMにいらっしゃるクライアント様は「イイ身体になりたい」「痩せたい」といった目標設定を掲げている方が多いです。イイ身体になるためには筋肉は必須です。

痩せるためには一日の総摂取カロリーのうちタンパク質の割合を増やしてあげることがトレーニングの有無に関わらず非常に重要です。

トレーニングやダイエットを目標に向かって継続していくために体調を崩さない事にも注意を払いましょう。

以上のような理由からLIFE.GYMではお客様にプロテインの摂取をおススメしております。

LIFE.GIMで理想の身体を手に入れませんか

摂取方法や分量、摂取のタイミングはLIFE.GYMでカウンセリングにて♪

お気軽にお問い合わせください

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK